時代の変化かもしれない

自分が臨床に出て一年目のころ、

「時間はかかっても丁寧に最後まで仕事をやってね」 

と先輩から教わってきてたんですが。この10年で、

「時短」

という言葉が使われるようになり、看護の場でもそうなったんだと感じました。新人にも仕事にスピードを要求されます。かわいそうな気もしますが。

 

慣れてきたらそれなりに仕事のスピードはあがります。ただ、スピーディにやることをどっかで意識をしてないと、時間の使い方や優先順位の付け方は上達しないかも。それと、先輩やベテランさんから

「はやく」

とせっつかれる機会もないと、ルーズに仕事を進めがちなのも事実で。

今の病院の機能とか業務内容からすると、仕事のスピードも新人さんの基礎として大事なんだとわかりました。

ゆっくり丁寧に細やかにやりたい人には絶対向かない病院だわ。

 

…前の職場で勤務してた時、産科経験のある看護師とか助産師より、急性期外科系で勤務経験のある人の方が向いてる職場だと思ってました。

実際、産科経験より救急で勤務経験のある若い子の方が仕事がはやかった。

急性期の経験、産科にも合うから毛嫌いせずトライして欲しいなと思ったり。